- BEACH PRO Report from Okinawa -
波打ち際の軽石は、砂・珊瑚・貝殻などが混ざって柔らかくなっており、第一回の軽石除去作業中にMARINA(海岸清掃車)が2回砂浜にスタックしました。
今回はフロントにWarnのウインチを実装し、自力で脱出できるよう車両を改造しました。
マリン用のダンフォースアンカー20kgを砂浜に入れ、スナッチブロックにて脱出テストを行い、
自力脱出を行いました。
清掃後の波打ち際には海底の細かな軽石が打ち上げられており、この軽石の回収も実験しています。
【砂浜にスタックしたMARINA(海岸清掃車)】
【フロントにWarnのウインチを実装】
恩納村ナビービーチで活動中の海岸清掃活動をテレビ朝日「サンデーLIVE!!」今週のニュースランキングにて取材をして頂きました。
2021年8月に発生した福徳岡ノ場の海底火山噴火から1年が経とうとしていますが、南西諸島には多くの軽石が漂着し、漁業をはじめとした観光産業に多大な影響を与えています。
取材日:2022年6月28日 放送日:2022年7月17日
BEACH
PROは、国土交通省の軽石回収技術検討ワーキンググループが11月17日から25日に募集した軽石回収に関する技術・アイデアに、海岸清掃車マリーナの技術と実証実験の結果を応募し、この度「漂流軽石回収の技術・アイデア集」に掲載されることとなりました。
下記リンクのP141/142ページに掲載されています。
https://www.mlit.go.jp/kowan/content/001446257.pdf
「漂流軽石回収の技術・アイデア集」
(5)陸上での集積に関する技術
株式会社EX・アンド・アソシエイト(141/142頁)